Hatena::Groupbook

こくほん。

交換読書日記!ブクログ(中止?)minさん本だなはてな記述法

2008-08-05 (火)

長くてすまーん

| 02:56

深夜にこんばんは。レポートの息抜きに来ました。(終わらない予感満載)

小説が多いなか、空気読まずにあえて投下してみるね…ガクブル。

minさんもうこれ読んでそうだなぁ。

ニッポンには対話がない―学びとコミュニケーションの再生

ニッポンには対話がない―学びとコミュニケーションの再生

趣味の傾向が近い*1せいか、よくパピーが読んで面白かった本とか持ってきます。これもその一つ。

平田オリザさん*2、よく国語の教科書にいますよね。

平田オリザさんは劇作家・演出家。今大阪大学の先生だったかな。北川達夫さんはフィンランド*3の教育に詳しい人。

さて本題。

対談式なのであっさり読めます。注釈が適切だし、おつむの悪いみかんさんでも大丈夫だった^^

教育現場についての対談なので教育学部的に面白い話多かったです。

たとえば、「PISAのテストで高得点を取るのが本当の学力なのか」*4とか、

「『ダメなものはダメ』が一番ダメ」とか。

個人的に人に「~しなさい」って言うのに抵抗を感じたり*5、他人と話してて「あ、この人会話すんのヘタだなー」って感じたりする*6身としては、いつももやもや思ってることをはっきり言葉にしてもらえてスッキリしました。そうか、こういう風に書けばレポートで困らないんだな!って(笑)

まぁ私の独り言はともかく。本屋で見かけたらぱらぱらめくってみると面白いかもです。みかんさんはお金に余裕できたら欲しいです(´∀`)

ではではっ、みんながんばれー!

*1:私が読んだ本がパピーの本棚にも出現するのはよくある話

*2:この人ほんと顔おばちゃんっぽいよな!(失礼)

*3:15歳の学力世界一の国だよね確か

*4:韓国がPISA対策に特化した教育して1位になってなかったっけ…

*5:いい景色みて人に「きれい《でしょ》?」っていうのも何か押し付けっぽくて苦手なんだな、これが…言われるのは平気だけど

*6:人の話を最後まで聞かないで反論(ってか自分の話)する人ってよく見てるといっぱいいるよねぇ…最後まで聞くのって大変だもんね

しほしほ 2008/08/06 13:46 わあ…みかん、真剣に読みたいよ、それ。
対話したいです、対話。
案外難しい気がする、うん。
でも人の話が聞ける人になりたいなあ…;

みかんみかん 2008/08/07 15:21 >しほちゃん
最後までちゃんと聞くのは慣れれば楽♪
私は自論がないから対話できないのな(苦笑)

一緒にがんばろー(・ω・)/

すいすい 2008/08/08 21:11 わたしも読みたいなー♪
今度本屋で探してみるよ。
読みやすいってのは本当にありがたい!!

ゲスト



日記の検索