Hatena::Groupbook

こくほん。

交換読書日記!ブクログ(中止?)minさん本だなはてな記述法

2008-07-29 (火)

英傑の日本史

| 23:31

やったーー!ログインできたー^o^/

テスト期間は、無駄に部屋の掃除したり本をよんじゃう…って、しまった!しほと同じ思考じゃないの!

英傑の日本史―新撰組・幕末編 (角川文庫)

英傑の日本史―新撰組・幕末編 (角川文庫)

前話題になった「逆説の日本史」シリーズをお書きになった井沢さんの本です。パパンが幕末大すきな娘のために買ってくれたんだ!

幕末に活躍した色んな立場の50人以上の人たちひとりひとりについて各5ページくらいずつで紹介してるので、これを読めば幕末に活躍した有名なひとたちのことがざっくりと大雑把に把握できるんです。もちろん、“動けば雷電の如く、発すれば風雨の如し”高杉晋作も載ってたよーーー!!!

ネバーランド&潮騒

| 15:15

必要以上にテスト期間に本を読む私…

なぜかいろんなことを肯定できるような気分になりました。

読み終わった後世界が輝いてました…という感動。

偶然にも次読もうと思っていた「潮騒」の著者三島由紀夫の「仮面の告白」が作品中に出てきてびっくり。

潮騒 (新潮文庫)

潮騒 (新潮文庫)

えっ…三島さんいつから…えーって感じ。三島さんの本は他には金閣寺しか読んだことなかったけど、他の作品のレビューから受ける印象とかとなんか違うような…

でも時々冷やりとさせられる視線を感じたり感じなかったり…

yominyomin2008/07/31 01:00英傑\(^o^)/
いいなあそーいう列伝ておもしろいよねえ…


ねばーらんどってだれだっけ作者…むにゅむにゅ?

しおさいよんだのにないようわすれたよ!なんか青春だった気がする。

すいすい2008/08/02 11:56日本史読みたーい!いいなあ。すてきなお父さんだなあ。・・・土方さんはいらっしゃるのかしら??

三島さんかぁ。・・・どれから読むといいのかな。
とりあえず金閣寺を読もうかな?

・・・レポート終わったらだけど☆

日記の検索