雲上読記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-01-31

[][]816 00:47 816 - 雲上読記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 816 - 雲上読記 816 - 雲上読記 のブックマークコメント

超妹大戦シスマゲドン (1) (ファミ通文庫)

超妹大戦シスマゲドン (1) (ファミ通文庫)

 高橋メソッドで作られた宣伝(http://www14.plala.or.jp/funore/tmethod/)を見たときから「どうして古橋は、あれとかあれとかあれの続きを書かず、こんなシリーズを始めてしまうのだろうか。これ、絶対、著者が古橋でなかったら駄作だよなあ」という嫌な予感があったのだが、的中するだけでなく貫通。著者が古橋でもこれは面白くない。酷い、酷すぎる。

 ただし、極めて自覚的に特撮好きを狙って作られた『デモンベイン』のファンは、楽しめること請け負い。また「わが妹エリカの流法はネコミミ!」という科白に込められた元ネタが両方とも分かるような、コアな趣味を持った人間も楽しめるだろう。

[][]817 17:30 817 - 雲上読記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 817 - 雲上読記 817 - 雲上読記 のブックマークコメント

ぐるぐるまわるすべり台

ぐるぐるまわるすべり台

 1969年の男性で、文藝賞を受賞してデビュー、著作が二度芥川賞候補作に選ばれ、野間文芸新人賞を受賞。この経歴とセピア調の表紙で中身はだいたい類推できてしまうのではないだろうか。本読みの中での評判がそう高くなかったので、どんなものかと思って読んでみたら、想像していたよりかは面白かった。

 てっきり思春期の主人公が壁にぶちあたって……というような内容だと思っていたのだが、むしろ絲山秋子に近いような。読了後に、本書が『リレキショ』『夏休み』に続く「始まりの」三部作の完結編であることを知りショックを受けた。前二作もいずれ読みたいと思う。

[][]818 17:45 818 - 雲上読記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 818 - 雲上読記 818 - 雲上読記 のブックマークコメント

安住の地 (1) (BIC COMICS IKKI)

安住の地 (1) (BIC COMICS IKKI)

ビリーバーズ』においてキーワードとされた「安住の地」がタイトルで、「みんな」や「リアルマン」など『ビリーバーズ』を訪仏とさせる語句はあるが、特に繋がりはないように思える。

 それにしてもエロシーン率が高い。山本直樹は何だかんだ言って騙したり、逸らしたり、誤魔化したりしているような気がするのだが、ここまでセックスばかりしているシリーズも珍しいのではないだろうか。うーん、面白かった、かな。

トラックバック - http://book.g.hatena.ne.jp/sinden/20060131