雲上読記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004-09-01437-454

[][]空飛ぶ馬 空飛ぶ馬 - 雲上読記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 空飛ぶ馬 - 雲上読記 空飛ぶ馬 - 雲上読記 のブックマークコメント

空飛ぶ馬 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)

空飛ぶ馬 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)

 非常に知的である。五編の短編小説からなる連作短編で、どれも日常の謎を取り扱っているのだけれど、遊び心を満遍なく散らして、余裕を見せつつきれいにしめてくれるのだ。きっと教養のある人は、本書の随所に張り巡らされた雑学に気がつけるのだろうし、作者のレベルの高さを十全に受け取れるだろう。自分が一番、気に入ったのは「砂糖合戦」という一編。謎が何であるのかというところから問いかけが始まり、若者が抱きがちなネガティブな感情を掘り出すように描ききり、最後の一行でようやく事件の全貌が見えるという非常にストイックな作品なのだ。言わば、最初の一口で満足してしまうハンバーガーではなく、最後まで食べ終えてようやく一つの味がする精進料理のような感じだ。非常に知的で心地よかった。

トラックバック - http://book.g.hatena.ne.jp/sinden/20040901