雲上読記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004-07-01397-419

[][][]陽気なギャングが地球を回す 陽気なギャングが地球を回す - 雲上読記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 陽気なギャングが地球を回す - 雲上読記 陽気なギャングが地球を回す - 雲上読記 のブックマークコメント

陽気なギャングが地球を回す (ノン・ノベル)

陽気なギャングが地球を回す (ノン・ノベル)

 人の嘘を必ず見抜くことができる成瀬、気付かれずにスリをすることができる久遠、嘘と演説が大得意の響野、そして精確な体内時計を有する雪子。四人は熟練した銀行強盗で、計算され尽くした計画は完璧だった。しかしある日、銀行強盗を成功させた四人は闘争途中に、現金輸送車襲撃犯と遭遇してしまいその売り上げを盗まれてしまう。……盗まれた金を盗み返すために奔走する四人。

 ときに手を組みながら、別行動を取ることになる四人を、順々に追っていく三人称形式の小説。四人の必殺技とも言える特徴を上手く使いながら、また四人を順々に描写するその間隙をついて放たれるトリックは見事の一言。最初の方にさりげなく敷かれた伏線の回収ぐあいも、どんでん返しに次ぐどんでん返しも、ただひたすらに面白かった。純粋に群像劇を楽しみたいという人に。

トラックバック - http://book.g.hatena.ne.jp/sinden/20040701