Hatena::Groupbook

結局最期は本が笑う このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-12-26

[][]ネット犯罪から子どもを守る 21:45 ネット犯罪から子どもを守る - 結局最期は本が笑う を含むブックマーク

★★★☆☆

パソコン初心者の親向け。私には、目新しいことは書かれていませんでした。

「子供のインターネットリテラシーを高めるとともに、躾を子供に、親が責任を持って教える必要がある。」というのがこの本の内容かな。

インターネットリテラシー ≒ 躾」ということですね。

確かに、インターネットだから特別な規則がある、というわけじゃなくって、普通に日常生活で守っている規則を守れば、問題は起きませんね。

ただ、騙そうとする人が多いから、そういう人に騙されないようにするための知識は必要。

知識は必要、なんて書きましたが、私はそんな知識は学んだ記憶が無いんですけどね。たぶん感覚的に学んでしまったことだから、記憶が無いんでしょう。

(以下、話がずれていきました)

“感覚的に”ってのがいちばん厄介。誰かに、教えようとするときに、相手がなぜ分からないのか、分からないんだからね。まあ、教えるのが下手って、つまり理解してないのかもしれない。反射的に行動してるだけ。こうすると次はこうなるっていう、頭での理解がない。