『20歳までに5000冊』企画

『20歳までに5000冊』企画 日誌

2006-11-23

[]レインツリーの国(11月22日読了03:11

レインツリーの国

レインツリーの国

なんだかね、ダメだわぁ、恋愛小説って。ってマジで思いました。なんの感銘も受けなかった非人間です。読み終わってから5分で眠れる本って、いいんだか悪いんだか。考えようによっちゃ、腹立たしくて眠れない小説の方が、まだマシっていうか。もちろん、興奮のあまり眠れなくなる小説が最高なんですが。

作者はこれをどう受け取ってほしいのかよく分からなくて、若干混乱。なんかこの作家の本っていつもそうなんだよね……。話の内容は分かるけど、メッセージは綺麗事で終わってて。この本のなにが性質が悪いって、『図書館内乱』の中で「綺麗事だよね」っていう感想を封じ込めてるところだと思うのよね。その感想を封じちゃうところが綺麗事っていうか、何かを捨て切れてない感が。ホモ妄想できる話ならそれなりに楽しめるんだが、ストレート恋愛小説じゃネタもないし。

[]ウロボロス純正音律11月19日読了03:11

ウロボロスの純正音律

ウロボロスの純正音律

偽書』『基礎論』を読んだ時は小学生でした……。っていうか、この小説メフィストの目次で題名見てたよ……。途中から買い始めたから読まなかったけどね。辰巳四郎さんが表紙をやってた号まで買ってた。あの表紙にモゾモゾせずにはいられなかった小学生の頃の私って……今と変わらんな。

まぁ細かいことは言わずに、バカミスだよ、きゃーっ!ってノリで楽しみました。『偽書』『基礎論』読み返したいなー。

[]マルドウゥック・ヴェロシティ 2(11月17日読了03:11

マルドゥック・ヴェロシティ 2 (ハヤカワ文庫JA)

マルドゥック・ヴェロシティ 2 (ハヤカワ文庫JA)

全3巻のうちの2巻目だから中だるみの季節よねぇ、なんて思いながら読んでました。面白くはあるんですが。

トークショーに行く関係で土曜まで3巻が手に入らない。涙。もどかしい。

ゲスト



トラックバック - http://book.g.hatena.ne.jp/makimaki0825/20061123