2007-03-17
■ [恩田陸]中庭の出来事(3月15日読了)

- 作者: 恩田陸
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2006/11/29
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 15回
- この商品を含むブログ (107件) を見る
たぶん分かったと思う、たぶん。読みやすい文章に騙されてヘラヘラ読んでしまった感がなきにしもあらず。でも物語が複雑なのでヘラヘラしてると取り残される。例のごとく、恩田陸的な曖昧なエンディングで、きっちり説明してくれないから、理解できてるのかどうか、一抹の不安が残ってます。どうもこう、全体的に、恩田陸の終わらせ方は「曖昧だ」とかなんとか言って怒りたくなりがちなんですが、これに限っては、説明されたら、そこまで読者を信じてないのか……って悲しくなってしまうかも。
一応ミステリだと思うんですが、最重要なのは、読む方針が最後の最後まで決められない、という不安定さ。だから、『チョコレートコスモス』と同じ、演劇という題材を使っているけれど全然違う作品なんだな、って思った。
同じ出来事について3人の人間に語らせるだけで、それぞれのキャラクターを成立させる、という力には恐れ入った。しかも職業は全員女優ときた。いやなかなか……ねぇ。半端にやったら途端にボロが出そう。
■ [三浦しをん]三四郎はそれから門を出た(3月14日読了)

- 作者: 三浦しをん
- 出版社/メーカー: ポプラ社
- 発売日: 2006/07
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 30回
- この商品を含むブログ (146件) を見る
■ [マルセル・エイメ]壁抜け男(3月14日読了)

- 作者: マルセルエイメ,Marcel Aym´e,中村真一郎
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2007/01/01
- メディア: 単行本
- クリック: 3回
- この商品を含むブログ (36件) を見る
そんなに面白い、って思わなかったんですが、よくできてるなぁ、とは思った。表題作、題名読んだ瞬間にオチが分かっちゃうのはどーよ?
コメントを書く