『20歳までに5000冊』企画

『20歳までに5000冊』企画 日誌

2005-10-26

[]レ・コスミコミケ10月26日読了20:20

レ・コスミコミケ (ハヤカワepi文庫)

レ・コスミコミケ (ハヤカワepi文庫)

宇宙創世記から生きてる謎の老人によって語られるあっちこっちの話12編をギュギュッと詰め込んだ一冊。よく考えてみれば壮大なことなのに、それが小話として語られているところがいい。

[]少女には向かない職業10月26日読了20:20

少女には向かない職業 (ミステリ・フロンティア)

少女には向かない職業 (ミステリ・フロンティア)

P.D.ジェイムズの「女には向かない職業」を思い出させる題名です。小学生の頃社会見学に行く時、バスの中で読んだ記憶があります。あの頃はバスの中で眠れなかった。

葛藤する少女を描かせると上手だなぁ、と思う。個人的にこの人の話を読んでいて面白いなあ、と思うのは、世界が「閉じている」こと。少女と、それを取り巻く数人の人間しか世界にはいないことになっていること。主人公とメインの事件の周りを取り巻くノイズが排除されていて、これが良いのか悪いのかどうもよく分からない。っていうか、書けるのに書かないのか、書けないから書かないのか分からないんだけどさ…。まあ著作全部読んでるわけじゃないのでこれからいろいろ読んだうえで改めて考えたいとは思うけれど。

[]「戦時下」のおたく10月25日読了20:20

「戦時下」のおたく

「戦時下」のおたく

読んでみただけ。