『愛をめぐる奇妙な告白のためのフーガ』を読む人へ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-12-29愛をめぐる奇妙な告白のためのフーガって?

作品背景紹介 08:12 作品背景紹介 - 『愛をめぐる奇妙な告白のためのフーガ』を読む人へ を含むブックマーク

愛をめぐる奇妙な告白のためのフーガ』と言っても、御存知ない方もいるかもしれませんね。『愛をめぐる奇妙な告白のためのフーガ』は、第17回日本ファンタジーノベル大賞優秀賞を受賞したものの、9月に、琴音?さん自ら、受賞辞退されました。


理由が判然としない中での異例の公募文学賞の辞退ということで、大手新聞各社にも取り上げられ、出版界に、一大センセーションを巻き起こしました。2ちゃんねる?や多くのニュース系ブログ?を中心に、この話題が取り上げられ、新潮社が、作家平野啓一郎さんの盗作を隠すために、琴音さんと同じ、ファンタジーノベル大賞?出身の作家佐藤亜紀さんの著作を、突如、佐藤さんに無断で絶版?にしたことなど、問題の多い会社であるだけに、多くの憶測を呼びました。


琴音?さんは、その後、ライブドア?幻冬舎の100%子会社である幻冬舎ルネッサンス?との合弁会社?・ライブドアパブリッシング?より、12月17日、出版を果たされました。


これが、ライブドア?発表したプレスリリース|http://www.news2u.net/NRR20059491.html?

ライブドア?では、宣伝に【待望の刊行】とすら、使うことを禁止されているとか…。勿論、一般人が使う分には、関係ないんですけど、新潮?と読売?の汚い手口を垣間見た感じです。自分のところの『今春屋ゴメス』売ってればいいじゃないですか? 面白くなかったけど…。

琴音?さんの本を一冊でも、売れないようにしようと言う考えが見えて、新潮文庫に当り散らしたくなりました…無駄か。


辞退の諸経緯や、なぜ、ライブドアからの出版かになったなどは、琴音さんのブログで、少しずつ、明らかになっています。琴音さん自身、『愛をめぐる奇妙な告白のためのフーガ』を読んでいない方も、気軽に遊びに来てくださいと書いてあるので、興味のある方は、覗いて見てください。読売新聞で拝見しましたが、大変、綺麗なお姉さんでした。


琴音さんブログ|http://blog.kotone.org?


フーガ公式サイト|http://publishing.livedoor.com/fuga/?

2005-12-28愛をめぐる奇妙な告白のためのフーガ

日記を書こうと思った理由 06:02 日記を書こうと思った理由 - 『愛をめぐる奇妙な告白のためのフーガ』を読む人へ を含むブックマーク

琴音?さんの第17回日本ファンタジーノベル大賞優秀賞辞退作『愛をめぐる奇妙な告白のためのフーガ』の公式ブログで、幻のあとがきが公開されていました。


http://blog.kotone.org/archives/50434938.html


物語ることによって喪失を埋めるための決意の物語

それを読んだ時、私も、何かを書くことによって、この喪失を埋められるかもしれないと思ったのです。

2005-12-27はじめまして

自己紹介 03:48 自己紹介 - 『愛をめぐる奇妙な告白のためのフーガ』を読む人へ を含むブックマーク

はじめまして。高校2年生の小雪といいます。

タイトルで、あれ?と思われた方もいらっしゃるでしょうが、琴音?さんの愛をめぐる奇妙な告白のためのフーガ?から、勝手に借用させていただきました。

この小説が、私に、日記を書かせようとする重大な転機になりました。

後々のエントリーで、少しずつ、書いていきます。

取りあえず、小雪日記をよろしく御願い致します。