Hatena::Groupbook

すまいりブックレビュー

「Smily Books Blog」(2014年からはこちら)

2005-03-01

[]iPod Shuffle

これもインプレを書き留めておこう。

1.曲名

やはり表示して欲しかった。

でも、iTunesから一覧印刷できる事発見。なので、ま、いいか。

2.操作性

イマイチ。面倒なのでいつも一番下(シャッフル再生)にスライドして聴いてる。まん中(通常再生)はいらない。それよりクロスフェード再生はできないものか。。

あと胸ポケに入れてたら、満員電車で押されて音量がデカくなってしまった。

Holdボタンも欲しかったかな。

3.速度

電源ONしてから再生できるまでのスピードが遅い!

スライド(電源ON)→ボタンクリック(再生)までは1秒以内でも反応して欲しいものだ。現状はスライディング後、2、3秒空けてボタンを押さないとダメみたい。グリーンランプで何か表示してるみたいだけど、そんなものわざわざ確認して使ったりしないので。。

4.音質

これまでSony製のミュージッククリップ(MC-P10で66kbps)で慣れていたので問題なし。192kbpsだとMDよりは落ちるのかな。MDWalkManの時代が一番クォリティ高かったのかも。。

5.音量

デカい。でも満員電車さえ気をつければ、特に問題なし。

これもジョブズさん仕様だからしょうがないか。

6.イヤホン

コードむやみに長すぎ!靴下に本体入れても耳に届くかも。

7.バッテリー

問題なし。意外と長持ちする気がする。(マニュアルには20時間?)

8.首掛け

掛けると本体がひっくり返り、ボタンの位置がUpsideDown。押す時ちょっと躊躇してしまう。最近慣れたが、これは今一歩。

9.色

問題なし。でも、そのうち絶対カラーリング展開してくるだろう。

[]Mac Mini

ついでにこれも。。

1.音

静かー。もしかしてファンレスなのかな?

聞こえるのはDVDやCDの起動時のみ。全く問題なし。

夏になってもそんなに変わらないことを期待。

2.操作性

ワンボタンマウスがやはり不便。純正にこだわりすぎたかなぁ。

KBのタッチはまぁまぁ。微妙な傾斜角がついてるのも慣れの問題か。

3.速度

旧PC(Win98 SE/AMD350KHz)に比べれば、全て快適。

これで起動が3秒以内なら完璧。現状は15秒くらいか。。

4.配置

後ろにしか端子がない。iPodをしょっちゅう抜き差しするので、壁にベタ置きできない。

ディスプレイ端子もDVI-VGAアダプタ分飛び出てるし、電源ボタンも後ろ。

これもあって本体は、机の横置きに決定。

ブックシェルフみたく縦置きする人もいると聞いたが、実際無理なのでは?

静かだし頑丈そうだから良いかなと思い、ディスプレイは本体の上に乗っけてしまった。今の所問題なく動いてる。