芹沢蔵書目録 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-07-03

[]『銀河おさわがせ中隊』シリーズ 『銀河おさわがせ中隊』シリーズ - 芹沢蔵書目録 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『銀河おさわがせ中隊』シリーズ - 芹沢蔵書目録 『銀河おさわがせ中隊』シリーズ - 芹沢蔵書目録 のブックマークコメント

2作目までは高校の頃読んでいたのだが、続編が出ていたのを知ったのは最近のこと。著者が連名になっていたことと、6冊目が刊行されたことを知ったのはたった今、Amazonから1冊目が探せなくてハヤカワからISBNを引っ張ったから。

コメディファンタジーで有名になったアスプリンの、コメディスペオペシリーズである。大富豪にして宇宙軍大尉であるウィラード・フールが厄介払いを受けて赴任した先の独立愚連隊を、宇宙軍屈指の精鋭部隊に仕立て直す話。

2巻までの大らかなドタバタっぷりが好きなのだが、3巻からは執筆者が変わった所為か微妙にノリが違う印象。なんというか……ドタバタまでのお膳立てが周到になった分、やや周りくどい感じである。

トラックバック - http://book.g.hatena.ne.jp/DocSeri/20070703